ソラマメブログ

2010年08月16日

先週のSIM別売り上げランキング 2010/08/16



先週のSIM別売り上げランキング 2010/08/16



☆彡
SOS-Nebula
先週のSIM別売り上げランキングです。

ランキングの対象となるSIMは
うちが先週の時点で商品を設置していた以下の44カ所

  築地、秋葉、原宿、香林坊、アメムラ、日本橋
  渋谷、神田、池袋、銀座、元町、心斎橋、Little Cat Japan
  観音院広島、Japan、表参道、TOYOTA、SLMaMe 1、新世界
  Japan Fancy Island、Japan Sina Project、Campbell Plateau
  Symmetry、Monarch、Ghenyl、Twins Land、Milky House
  Windward、Zap Cannon、MILK USAGI ISLAND、Walker
  Juliet、Baleful、Trenza、SeLaVi Japan Tokyo
  Mordreds Crossing、Jiminy、Great Lendini、Crinkle
  Wyrlsong、Themis Island、Gilgamesh、Colors Island

先々週と比較すると
新設置SIM・撤収SIMは共にありませんでした。


では、売り上げベスト10です。

  1,築地
  2,神田
  3,秋葉
  4,渋谷
  5,Japan Sina Project
  6,元町
  7,Mordreds Crossing
  8,Milky House
  9,表参道
  10,Little Cat Japan

先々週比3%減 (-_-)ウーム
一進一退。

先週の日曜正午に
うちの本店がある匠SIM群(築地・日比谷・豊洲など)にて
7つのSIM合同の大トレハンが開始されました。
期間は8月末まで。

 *今日から!匠SIMトレハン!
  http://sos.slmame.com/e947002.html

各店舗に設置された小さなピンクの貝殻を探すというもので
うちの本店には3つの貝殻を設置してあります。
すでに日曜から多くのお客さんが来てくれてますが
あんまり小難しい所には隠してないので
普通に探せば分かると思います。

まあ、うちの本店が本格的なトレハンに参加するのは
実はこれが初めてでして
2週間という長丁場ということもあって
売上にどう影響を与えていくのか興味津々です。

ランキングでは
マグスル系SIMが上位を占めて
特に神田と秋葉がよく売れました。

先週の注目株は
7位の「Mordreds Crossing」と
10位の「Little Cat Japan」。

「Mordreds Crossing」はメインランドのSIMで
うちは大銀座商店街に商品を置いています。

 *Swing Era Japan ::: Great Ginza
  http://maps.secondlife.com/secondlife/Mordreds%20Crossing/123/25/154

ここは戦前の銀座の街並みを復刻した作りになっており
SIMの半分ぐらいを使った広大な敷地です。

周辺SIMから外人客がよく訪れてますが
ここのオーナーさんがあんまり宣伝しない人なので
日系の店舗さんの中では知名度は低いですね。

うちはここに商品を置き始めてから
すでに2年以上も経っており
穴場のモールの一つだと思います。

「Little Cat Japan」は日系SIMで
うちは清水モールに商品を置いています。
(旧称は子猫モール)

 *Shopping Mall KIYOMIZU
  http://maps.secondlife.com/secondlife/Little%20Cat%20Japan/115/184/3302

ここは先日に出来たばかりのホヤホヤのモールですが
すでに多くの店舗が集まっています。
京都の三年坂を模した和風の作りとなってます。

なお、11位から下は、

 原宿、心斎橋、Japan、Symmetry、Jiminy
 アメムラ、SLMaMe 1、Xstreet、Wyrlsong、香林坊

と続きます。


さて、前々回に
SLの景況分析まがいのことを書いたわけですが、

 *先週のSIM別売り上げランキング 2010/08/02
  http://sos.slmame.com/e939066.html

友人から「もっと詳しく書け」とのリクエストがあったので
長くなりそうなので2回に分けて書きます。

ここんとこSL日系社会では
有名店の閉店が相次いでまして
私なんかも「SL大丈夫かよ?」と不安になります。

実際、うちの店も友人・知人の複数の店舗なども
ここ数ヶ月は売上はかなーり低調気味で
全体的に不景気であるのは間違いないようです。

では何故、このような不景気になったのか?

理由は2つです。
1,キャンプの禁止
2,無料品の増加

リンデンが、
土地に負荷を与え
交通量の正常な計測を妨げるとの理由から
キャンプを規制し始めたのが
だいたい一年と半年ぐらい前からです

当初はメインランドに限定していた禁令も
次第にプライベートSIMにまで拡大し始めて
今ではキャンプを発見するやすぐに停止命令のメールを送ってきます。

そんな中でも幾つかの店舗では細々とキャンプをやってますが
07年・08年の全盛期から比べると
激減と言ってもいいでしょう。

今、小規模に実施されているキャンプのレートは
だいたい15分に1L$とか
10分に1L$ぐらいみたいですが
07年あたりだと10分に2L$ぐらいが
平均的レートだったと思います。

当時はその手のキャンプがあっちこっちで行われており、
普通の小さなお店でも
ごく当たり前のようにキャンプを置いたりしてました。

今のニュービーさんは知らないと思いますが
当時は「キャンプ放置」なんて言葉が普通に使われており、

 「昨日IMしたけど返事が無かったよ!」

 「ごめんごめん。キャンプ放置してた (^^ゞ」

なんて感じでした。
SL古参兵の皆さんは懐かしいですな~

で、いろんなお店やSIMがキャンプを実施していたわけですが
多い場所ではそれこそ10~20台ぐらいが平気で稼働してました。

たとえば、仮に某店舗で
4台のキャンプが稼働していたとして
レートは平均的な10分・2L$だとします。

すると、どのくらいの費用がかかるかというと
4台が24時間フル稼働で1152L$。
1週間で8064L$。
一ヶ月(30日として)で34560L$。

稼働率を80%としても
一ヶ月で27648L$の出費となります。
この金額だと今だったらSIMの数割ぐらいの土地が
レンタルできてしまいますね。
膨大な金額です。

この手のキャンプが
SLのあちこちで盛んに行われていたわけで
キャンプを通じて市場に流入するL$は
かなりな規模だったと思います。

で、それを
SL初心者の頃の私などがキャンプ放置して
小銭を貯めて服なんかを買っていたわけです。
(懐かしいね~(^^*))

それがリンデンの禁止令で激減し、
市場に流入にするL$の
大きな蛇口の一つが閉じられてしまったわけです。

   <次回に続く>


最後に週別のデータを幾つか載せておきます。
ご参考までに。




先週のSIM別売り上げランキング 2010/08/16




先週のSIM別売り上げランキング 2010/08/16




先週のSIM別売り上げランキング 2010/08/16





   ******* ランキング掲載にあたって ******* 


 念のために書いておきますが、
 そのSIMでの売り上げというものは、
 売り場の商品設置個数やSIM内での立地条件、
 さらには売り場のオーナーの商売っ気、
 などなど様々な要素が絡んでます。

 たとえば、商品6個しか置いてない売り場もあれば、
 30個置いている所もあるわけで、
 それを一律に比較するわけですから
 必ずしも各SIMの繁栄度や集客力を
 正確に反映しているとは言えません。
 それは念のために言っておきます。
 ただ、だいたいの傾向は見て取れると思います。

 ナビスルの日記でも同じ内容を載せてます。
 重複ごめんね (^_^;



    +++  +++  +++


 SOS-Nebula築地本店では
 毎週40%オフのセールを行っております。
 対象はファッション系商品が2つ、
 面白系・機能系商品などが1~2つです。
 
 本店の中央にセール用商品を設置してあります。

 どしどしお越しくださいませ (^^*)
 
 SOS-Nebula : TSUKIJI, TSUKIJI (135, 55, 22)
 http://slurl.com/secondlife/TSUKIJI/135/55/22






同じカテゴリー(営業日誌)の記事画像
先週のSIM別売り上げランキング 2010/11/01
先週のSIM別売り上げランキング 2010/10/25
先週のSIM別売り上げランキング 2010/10/18
先週のSIM別売り上げランキング 2010/10/11
先週のSIM別売り上げランキング 2010/10/04
先週のSIM別売り上げランキング 2010/09/27
同じカテゴリー(営業日誌)の記事
 先週のSIM別売り上げランキング 2010/11/01 (2010-11-01 23:24)
 先週のSIM別売り上げランキング 2010/10/25 (2010-10-25 23:12)
 先週のSIM別売り上げランキング 2010/10/18 (2010-10-18 23:27)
 先週のSIM別売り上げランキング 2010/10/11 (2010-10-11 23:42)
 先週のSIM別売り上げランキング 2010/10/04 (2010-10-04 23:14)
 先週のSIM別売り上げランキング 2010/09/27 (2010-09-27 23:28)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 23:11 │営業日誌