ソラマメブログ

2010年11月13日

キャンプについて その1



キャンプについて その1



今さらキャンプの話題でもないだろうという気もしますが
近頃、キャンプについて似たような質問を2回受けたので
また答えるの面倒だから文章にして載せておきます(^_^;)
これ見てね。

リンデンの禁令がでた今でも
キャンプを大々的に、あるいは細々とやってるとこはあります。
私から見て「キャンプの意味が分かってるのかな?」
と思えるような運営者さんもいます。

こないだ本店のある築地SIMの近隣でも
けっこう大々的にやってましたね(今は終了)。

キャンプに関しては
擁護論&反対論いろいろあるけど
良い悪いの話しは一切せずに
機能面・効果面に限って解説をしておきます。

書いてて長くなったので何回かにわけます。


まず、キャンプの意味について。

なんのためにキャンプをやるのか?
これは集客のためです。
では、キャンプをやることが何故集客につながるのか?

2つの意味があります(あったと言うべきか)。

 <1>土地のトラフィックを上げて検索の上位になる

 <2>近隣SIMから「誘引効果」で人を呼び寄せる

<1>に関して言うと、
人が集まるとその土地のトラフィック(交通量)が上がります。
トラフィックが上がるとビューアの検索において
トラフィック順に上位のほうに表示されます(されました=過去形)。
つまり、

   キャンプを行う
      ↓
   キャンパーが集まる
      ↓
   トラフィック(交通量)が上がる
      ↓
   ビューアの検索において上位に表示される
      ↓
   検索を経由して多くの人がその土地に来る

となるわけですね。

<2>に関して言うと、
RLでもそうですけど、
人は他の人が多く集まってる場所に行きたがる習性があります。

「お、なんか人が集まってるな。ちょっと行ってみっか♪」
みたいな感じで、なんとなくそっちの方向に飛んでいくわけです。
ま、たとえは悪いですが
闇夜の光に向けて集まってくる昆虫君みたいな
あるいは、ネオン街にフラフラと足を向ける心理のような
ああいう感じですな。
「誘引効果」ってわけです。

よって、キャンプには
<1>と<2>という効果がありました。
そのため07年から09年前半あたりにかけて
SIMや店舗の集客の主力装置としてSL各地で盛んに行われたわけです。

とりあえず費用さえあれば面倒くさい設定は不要で
時間対効果の面から見ても効率の良い仕掛けでした。

特に<1>のビューア検索絡みの集客効果は絶大でした。
日系の人はどっちかというと検索に頼ることが少ないので
実感があまりないかもしれませんが
海外圏の人は検索をバリバリ使って目的地を探すことが多いです。

で、09年の初頭あたりに
リンデンが土地への負荷を減少させるためにキャンプ禁止令をだしました。
単に禁令を出すだけじゃなくて
実際にキャンプを大々的に行っているところを狙い撃ちして
アカ停止をちらちかせてキャンプを撤収させました。
最初はメインランドから。
で、やがてはプライベートSIMにまで及びました。

この措置でキャンプはかなーり減ったわけですが
それにとどめを刺したのがビューア2の登場でした。


     <続く>








同じカテゴリー(SL考察)の記事画像
集客とビューア検索
SLのニュースサイト
ディスプレイネーム:ビューア2.3
英語ブログの効用 その2
ブラウザからSLにIN!:βテスト開始
英語ブログの効用 その1
同じカテゴリー(SL考察)の記事
 集客とビューア検索 (2010-11-26 22:15)
 SLのニュースサイト (2010-11-24 22:08)
 ディスプレイネーム:ビューア2.3 (2010-11-19 21:17)
 英語ブログの効用 その2 (2010-11-18 21:31)
 ブラウザからSLにIN!:βテスト開始 (2010-11-17 19:07)
 英語ブログの効用 その1 (2010-11-16 21:32)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 20:37 │SL考察