ソラマメブログ

2010年11月24日

SLのニュースサイト



SLのニュースサイト



SLのニュースを知りたければどこを見ればいいのか?

数年前のSL絶頂期の頃は
SL系ニュースサイトは花盛りで幾つもありました。

ところがSLが下火になるとバタバタと閉鎖してしまい、
今でもググれば、更新が途絶えて久しいニュースサイトの残骸が
あっちにもこっちにもあります。

その中で生き残ってるのがセカンドタイムズですが、

 *THE SECOND TIMES
  http://www.secondtimes.net/

今では記事の大半が
SL以外のWEBサービスのニュースで占められています。
SLの記事は1割もありません。

セカンドタイムズは近々、
サイトをリニューアルし、サイト名も変更するとのことで
いっそうSL離れが進むでしょう。

このセカンドタイムズは
かつてはSL関係の情報をいろいろと取り上げていたわけですが
その多くが「RL企業がSL進出」とか
「RL自治体がSL内に出張所を作った」とかで
RLが絡んだニュースばっかりでした。

なんちゅうかね、
純然たるSL内のニュースがあまりないんですね。
あっても「リンデンのCEOが交代」とか
そういう大所高所の内容ばかりでした。

私は08年頃にこのブログで
そういうセカンドタイムズのニュースの傾向に対して、

 「RL企業がSIM買った」とかのどうでもいいような記事よりも
 「ハルヒナがスキンの新作だしました」というニュースのほうが
 よっぽど重要だし、SL住民には価値があります。

と書いたことがあります。


で、最近になって
私が注目しているSLニュースサイトが2つあります。

一つ目は「memoly.press」です。

 *memoly.press
  http://memolypress.com/

ここが出来たのは今年になってからでしょうか。
以後、良質なニュースを毎日更新で発信しています。

ここの記事で面白いのはインタビュー記事です。
今、SLで話題のお店やSIMのオーナーさんや
クリエイターさんなどのインタビュー記事をよく載せてます。
これがなかなか読みごたえがあります。

私はここの記事をずっと毎日チェックしてますが
記事構成の変遷などを見ていると
やはり独自のサイトなので
アクセスに関して非常に苦労してるように感じます
特に最近はセールやハントの記事の頻度が増えてきたように感じます

ここはファッションやショップ関係の情報に関しては
とても強いサイトだと思いますが
私が一つ要望を出すとすると
もうちょい硬派な記事、SLやリンデンの施策に関する論評とか
そういうのもあると個人的には嬉しいです(^^*)


二つ目のサイトがここです。

 *URIKO in SecondLife
  http://uriko.in/

「URIKO」さんて運営者のお名前なのかな?
最近になって始まったサイトです。

最新ビューアの情報から
SL内の音楽やイベントのニュースなど
かなり守備範囲の広いサイトです。

ここで特にいいなーと思うのが
動画をよく掲載していることですね。

動画の効用って
「言葉の壁を越える」ことです。
日本人じゃなくても外国人でも内容を視覚的に理解できることです。

今の主たる読者ターゲットは日本人なんでしょうが
動画を要所要所で使うことで
外国の人にも見てもらえるようになるんじゃないかな。

まあ、ここも問題はアクセスでしょうが
良質な独自記事を地道に更新していけば
必ず結果はついてくると思います。

まだまだ記事数は少ないのですが今後に大いに期待です。






同じカテゴリー(SL考察)の記事画像
集客とビューア検索
ディスプレイネーム:ビューア2.3
英語ブログの効用 その2
ブラウザからSLにIN!:βテスト開始
英語ブログの効用 その1
キャンプについて その2
同じカテゴリー(SL考察)の記事
 集客とビューア検索 (2010-11-26 22:15)
 ディスプレイネーム:ビューア2.3 (2010-11-19 21:17)
 英語ブログの効用 その2 (2010-11-18 21:31)
 ブラウザからSLにIN!:βテスト開始 (2010-11-17 19:07)
 英語ブログの効用 その1 (2010-11-16 21:32)
 キャンプについて その2 (2010-11-14 20:06)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 22:08 │SL考察