ソラマメブログ

2010年11月19日

ディスプレイネーム:ビューア2.3



ディスプレイネーム:ビューア2.3



こんばんにゃ、エリです(^^*)

ビューアが2.3にバージョンアップして
今までベータ版でしか使えなかった「ディスプレイネーム」が
ようやく正式版でも使えるようになりました。

ディスプレイネーム?
「通称」「あだ名」みたいなもんですね。
これの表示が可能になったわけです。

今までアバターは
自分の名前とグループ名が頭上に表示されていたわけですが
今度からは名前を表示せずに
「あだ名」だけ表示するなんて芸当ができるようになりました。

どうやったら表示できるかというと
こちらのブログに詳しくのってます↓
(*試験運用の8月の時点で書かれたブログです)

 *食い寝るえぃだぁ~ Display Name試してみました
  http://quinnellada.blog63.fc2.com/blog-entry-107.html

また、リンデンが試験運用の段階で
説明用の動画を作っているのでこちらもどうぞ↓






私もいきなり本アカでやるのは恐いので
(だってリンデンのやることだし(^_^;))
取りあえずサブアカで実験してみました。

このサブアカの名前は「Mimi Asadar」といいます。
この子のディスプレイネームを「ミミたん」にしてみました。

すると、


ディスプレイネーム:ビューア2.3


表示されてますねー

一応、本名とセットで表示されてますが
ディスプレイネームのみの表示にすることも可能です。

ビューア「環境設定」のこの画面で設定を変更できます。


ディスプレイネーム:ビューア2.3




で、たとえばフレから見ると
フレンドリストにはどう表示されてるかというと、


ディスプレイネーム:ビューア2.3


「ミミたん」になってますw

実際問題、フレが
ワケの分からないディスプレイネームをつけたりすると
誰が誰やら分からなくなりそうですね(^_^;)

ただ、それを回避するために
上記の環境設定画面の「View Display Names」のチェックを外すと
フレンドリストは全て実名で表示されるようになります。


最初はいろいろと混乱を生むとは思うけど
慣れてくればなかなか面白い新機能だと思います。

ただ、まだ日本語の翻訳などで
不具合が残ってるみたいなので、

 *Display Name対応 Viewer2.3 ≪ SLZIN
  http://www.slzin.com/?p=10123
  
そこらへんは注意して使ってください。


*追記:ディスプレイネームは
    一度つけると1週間は変更不能です。
    調子に乗ってワケの分からない名前をつけないようにw



参考ブログ

*Second Life displayname、テスト中: 仮想世界の多重人格
 http://youkiaya.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/second-lifedisp.html

*Starbuckさんのブログ:SL公式ブログ日本語訳シリーズ「ディスプレイネーム」
 http://starbuck.slmame.com/e954287.html






同じカテゴリー(SL考察)の記事画像
集客とビューア検索
SLのニュースサイト
英語ブログの効用 その2
ブラウザからSLにIN!:βテスト開始
英語ブログの効用 その1
キャンプについて その2
同じカテゴリー(SL考察)の記事
 集客とビューア検索 (2010-11-26 22:15)
 SLのニュースサイト (2010-11-24 22:08)
 英語ブログの効用 その2 (2010-11-18 21:31)
 ブラウザからSLにIN!:βテスト開始 (2010-11-17 19:07)
 英語ブログの効用 その1 (2010-11-16 21:32)
 キャンプについて その2 (2010-11-14 20:06)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 21:17 │SL考察