ソラマメブログ

2010年11月29日

閉店とSLと3年半の棚卸し



閉店とSLと3年半の棚卸し



閉店とSLと3年半の棚卸し



すでに3週前に告知しましたとおり
SOS-Nebulaは閉店します。

昨夜までに
築地本店及び3つの支店を閉鎖し、
約40のSIMから商品を撤収しました。

これがこのブログの最後の投稿となるので
SL全体に関することと
3年と半年の棚卸し的な内容をあれこれと書いてみます。


まずはSL全体の話しから。

ここ数年のSLは
停滞としてると言われて久しいわけですが
SLの成長と停滞って単純に言い換えるならば
「SLに入ってくる人」と「SLを去る人」の数の差に過ぎません。

前者が急増しているならば成長期で
後者が前者の数をしのぐならば停滞又は衰退となるわけです。
だから、リンデンがSLを成長させたいと思うならば
前者の数が後者を上回っていればいいわけですね。

よく「最近はSLを去る人が多い」とか
「SLは自由度が高すぎて何をやっていいのか分からないため
結局INしなくなる人が多い」とかいろいろ言われてるけど、
視点を変えるならば、要は入る人をその分増やせばいいだけのことです。
100人が去るなら
150人を入れればいいだけのことです。

まあ、去る人はしょうがないんじゃないですかね(アッサリ(^_^;))。
だってそれは当人の自由なんだし、
他のWEBサービスにしても
入る人もいれば去る人もいるのは普通のことで
ことさらSLの世界ってそこの部分を強調しすぎてるように感じます。

SLはアバター間で
けっこう濃い人間関係が構築されるので
「去る」って事に対して敏感になるのかもしれません。
個人の視点ではそうなるのが当然でしょう。

ただ、SLの発展をマクロの視点から言うと
単に「入る人」と「去る人」の引き算で考えて
「入る人」を増やす工夫をすればいいだけのように感じます。

今までのリンデンの施策って
去る人を減らす努力のほうに重点を置いてたような気がします。
逆に入る人を増やすほうは軽視してたような気がします。

たとえば、SLって
日本国内だけに限定しても
「宣伝」ってほとんどやってませんよね。

07年のバブル的成長期は
世界中のマスコミがSLについてこぞって書きたてたために
思わぬ宣伝効果があったわけですが、
ここ数年に関しては自前の宣伝努力など皆無でしょう。

ただ、普通のWEBサービスや
あるいはオンラインゲームなどは
企業として宣伝努力をするのが普通であって
全く宣伝をせずに中身だけいじってるリンデンって
なんと言いましょうか、技術オタク的企業の典型のような気がしますわ。

で、この「入る人を増やす」観点からすると
最近のブラウザビューアの開発は注目に値します。

 *SOS-Nebula:ブラウザからSLにIN!:βテスト開始
  http://sos.slmame.com/e1003803.html

 *THE SECOND TIMES :
  Linden Labの元ゼネラルマネージャー、
  Second LifeとOpenSimのブラウザビューワを開発
  http://www.secondtimes.net/news/world/20101129_canvas.html

これ、要するに
「入り口を拡げる」試みなので
これがSLにどう影響を与えるのか要注目ですわ。
特に「Canvas Viewer」は
12月6日から一般公開とのことで期待大です。


次に、SOS-Nebulaの
3年と半年の活動総括です。

まず、全体の売上に関して書いておくと
一番の最盛期が09年の夏から秋にかけてでした。
それからジリジリと売上が下降して
最後はその半分近くにまで落ち込みました。

うちの場合は
本店も含めて40以上のSIMに商品を置いてるので
売上集計を見てると一目瞭然だったのですが、
どこのSIMが衰退したとか
メインランドが沈滞してるとかではなくて
全体がジリジリと低下していきました。

で、うちだけの問題かと思って
他の複数のショップさんにリサーチしてみたのですが
同業者のほとんどが低下気味のようで
どうやらSL全体が不景気に陥ってるのは間違いないようです。

この不景気に関してはいろいろ要因はあるのでしょうが、
私はこのブログでその原因について書いたことがあります。

 *先週のSIM別売り上げランキング 2010/08/16
  http://sos.slmame.com/e947837.html

 *先週のSIM別売り上げランキング 2010/08/23
  http://sos.slmame.com/e952701.html

けっこう友人・知人間では反響が大きかったです。

商品別の売上に関して言うと
数日前の記事でも書きましたが
うちの場合は07年から08年前半に関しては
面白系商品が売上の主力であり、
それが08年後半からは
徐々にファッション系商品に柱を移行していきました。

これは自然にそうなったのではなくて
意図的にその方向に持っていったのですが
今振り返ってみると
それがうちにとってプラスだったのかは
何とも言いかねる感じです。

ファッション系の商品って
確かにSLの中では需要が大きいのですが
その分、競争が猛烈に激しいので
そこにシフトしたのは正しかったのかなあと今では思ってます。

そのファッション系の中で
最大市場はやはり衣料でしょうが、
うちの衣料も一定の売上を上げてましたが
販売個数や売り場での設置個数・設置プリムから考えると
あまり売上効率の良い商品じゃなかったように感じます。

むしろ、意外かもしれませんが
一番効率が良かったのがシェイプと靴・ブーツでした。

スキンは高額品だけに当たり外れが大きくて
新商品で出した当初はそれなりに売れますが
一定期間を経ると極端に売上が落ちました。
分かりやすく言うと「賞味期限が短い」ってことです。

衣料・ブーツ・目などは
ロングセラー的に長く売れる物もありますが
スキンは技術の進歩が激しいのでしょうか、
旧作と化すスピードがやたらと早いように感じました。

面白系商品に関して言うと
長ーく売れ続けたのはポーズ・ジャスチャーでした。
商品の魅力が色あせないんでしょうね。

地域別の売上に関して言うと、
うちは数十ものSIMに商品を置いてた関係で
幾つものSIMやモールの浮沈を目撃してきました。

メインランドは
リンデンの土地政策の失敗なんでしょうが
過疎化が全域で進行していますね。
土地需要に対して供給量が多すぎたのでしょう。

日系のプライベートSIMに関しては
もはや広域に拡散しているために全体像がつかめない状況にありますが、
SIM群として活況を維持してるのは
うちの築地本店があった匠SIM群、
再編中のマグスルSIM群、
ユミックスランド等の個人連合SIM群、
ここらへんじゃないでしょうかね。

個々のモール等に関しては
いろいろ情報は持ってますが
この場での論評は差し控えたいと思います。
いろいろ恩義がありますので(^_^;)


さて、稿も終わりに近づいてきました。
ここで1つの個人的なエピソードを書いておきます。

私には一人の友人がいました。
SLに入った頃にいろいろと一緒に遊んだ子です。

SOS-Nebulaの立上げの頃に
私はその子に「いずれ大きな店にするよー。
服からスキンから髪、面白グッズや飛行機に至るまで
ありとあらゆる商品を扱う店にしたい。」などと大ボラモードでよく語ってました。
その子は「大きな店になったらいいね~
絶対にたくさん買ってあげるからね~」と答えてました。

それから間もなく、その子は
RL事情でSLにINしなくなりました。

で、半年ぐらい前かな、
私が不在中にその子が久々にINしたようで
うちの本店に来て商品を幾つも買ってくれてました。
私は数日後に口座履歴を見て初めて知りました。

たぶん、その子は
「なんか、妄想気味にいろんなこと言ってたけど
数年で実現したんだなあ」と思ってくれたんじゃないかな。
で、店内を見渡しつつ、いろいろ買ってくれたんでしょうね。
頑張ってSOS-Nebulaやって良かったなあと思いました。
お互いに夢と約束を果たしました(^^)v


では、これにて
SOS-Nebula及びこのブログは終了となります。
ブログの更新はこれにて終了です(たぶんw)。

お店に来てくれたお客さん、
このブログを読んでくれた読者の皆さん、
ありがとうございましたm(__)m

また、SOS-Nebulaに関わったクリエイターの皆さん、
社員・スタッフ及びアドバイザーの皆さん、
今までお疲れ様でした(^^*)


      Eri Carfagno








同じカテゴリー(SOS:グループ・店舗・商品紹介)の記事画像
閉店ギフト追加のお知らせ 第2弾
閉店フリーギフト追加のお知らせ
閉店予告&閉店ギフトのお知らせ
今週のLB&セール「LB&WeekLy 40%OFF」
ラッキーボード登場!!期間限定セールもあるよ
今週のLB&セール「LB&WeekLy 40%OFF」
同じカテゴリー(SOS:グループ・店舗・商品紹介)の記事
 閉店ギフト追加のお知らせ 第2弾 (2010-11-20 21:07)
 閉店フリーギフト追加のお知らせ (2010-11-15 21:06)
 閉店予告&閉店ギフトのお知らせ (2010-11-08 18:21)
 今週のLB&セール「LB&WeekLy 40%OFF」 (2010-11-01 12:06)
 ラッキーボード登場!!期間限定セールもあるよ (2010-10-26 21:21)
 今週のLB&セール「LB&WeekLy 40%OFF」 (2010-10-25 12:04)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 22:34 │SOS:グループ・店舗・商品紹介