ソラマメブログ

2010年01月03日

新年にあたって:SL雑感



新年にあたって:SL雑感



新年3日目ということで
「2010年:SL大予測」とか書こうと思いましたが
まあちょっと能力に余ることなので
思ったこと考えたことをつらつらと書いてみます。

「アイテム販売市場」についてです。

07年にSLが急成長している頃、
RL企業が嵐のように進出してきて
一年後にSLが斜陽となったとたんに
まさに「大潰走」ってな感じで撤収していきました。

あの当時のRL企業の皆さんは
SLを宣伝の場として活用しようとしていました。
すなわち、SL内で儲けようというのではなく
SLという場を広告の手段として使って
RLで利益を上げようということです。

ま、いろんな企業が来ましたね。
誘い役の電通を筆頭にして
日産とかドコモとかIBMとか
なんかよく分からない地方自治体とか
自分たちも意味が分かってない中小企業とか
いろいろな法人がいっぱい来ましたね。

彼らは結局、

  「SLで宣伝して」
      ↓
  「RLで利益をあげる」

この発想オンリーで
SIM作ったり金を投資したりしたわけですが、
当時、私はひじょーーに不思議だったわけです。
「なんでそんなややこしいことするのか?」と。

  「SLで宣伝して」
      ↓
  「RLで利益をあげる」

これ、言うは易く行うは難しで
具体的にビジネスモデルを構築できた企業は無かったわけです。
ま、SLの成長が止まったってのも誤算だったのかもしれませんが
ビジネスモデルとして失敗だったと思います。

あの頃、企業がSIM作って巨大な建築物作って
自分とこの商品をアイテムとして展示したり、
日産みたいに車の自販機作ったりしましたが
結果論から言うと、どれもこれも広告としては
あんま意味をなさなかったわけです。

SLで日産の自販機で車買った人が
RLで日産の本物の車を買ったかというと
まあ、ほとんど皆無に近かったんじゃないんですかね。

私がそのころから思ってたのは、

  「SLで宣伝して」
      ↓
  「RLで利益をあげる」

じゃなくて

  「SL内の市場で利益をあげる」

これが王道じゃないかなと。
一見、遠回りのように見えて
これが一番投資に見合う効果を得る道じゃないかなと。

んで、2010年となりました。
べつに統計データがあるわけじゃありませんが
SLで最大の市場は何かといえばアイテムの販売市場です。

不動産でもなく
ましてやRL企業の進出支援業でもなく
アイテムの販売が最大の市場です。

SLにはRLと違って株式会社制度もないから
いろんなアイテムの販売店が
どのくらいの売上を上げてるか、利益を上げてるか、
一般には知られてないわけです。

店舗側にも
そんなことをわざわざ公開する義務もなく
データを胸に秘めたままです。

ただ、ハッキリ言うなら
日系社会のみならずSL全般で言うならば
最上級クラスの店舗たちは
だいたい年にウン百万からウン千万程度の売上は上げています。
これ、単位はL$じゃなくて円です。

で、SLはRLと比較すると
人件費は安く、土地代も安く
建物なんてテクスチャ代だけで建てられるし、
さらに在庫を持つ必要がなく、税務署がないので
売上の大半がイコール利益となります。

まあ、こういうことはオフレコ情報だから
あんまり書くと怒られるし、
ブランド店クラスの同業者からひんしゅく買いそうなので (^^;
かなりボカして書いてますが
これが今のアイテム販売市場の実態です。

RL大企業の金銭単位からすると
まだまだ小さい額でしょうが
中小企業レベルだとそれなりの数字だと思います。

だから、

  「SLで宣伝して」
      ↓
  「RLで利益をあげる」

じゃなくて

  「SL内の市場で利益をあげる」

こっちのほうが
結果的にはよっぽど利益があがるわけです。
軍配はもうあがってるわけです。

SLには多くの店舗さんやクリエイターさんがいますが
面白いから楽しいからSLをやると同時に
やっぱ一定のリターンが見込めた方がやる気が湧くというものです。

SLって
「お遊びの世界」「ごっこの世界」などと言われますが
それだけじゃないんだよと。
万人が認るレベルの商品を作り
それを巧みに展開することに成功すれば
「ごっこ」や「お遊び」どころじゃない相応のリターンがあるのだよと。

停滞だの寂れてるだのと言われつつ、
なんの、SL内の市場はそのぐらいの巨大なものに
すでに成長しているわけです。
ただ、その情報を知らない人が多いだけです。





同じカテゴリー(SL考察)の記事画像
集客とビューア検索
SLのニュースサイト
ディスプレイネーム:ビューア2.3
英語ブログの効用 その2
ブラウザからSLにIN!:βテスト開始
英語ブログの効用 その1
同じカテゴリー(SL考察)の記事
 集客とビューア検索 (2010-11-26 22:15)
 SLのニュースサイト (2010-11-24 22:08)
 ディスプレイネーム:ビューア2.3 (2010-11-19 21:17)
 英語ブログの効用 その2 (2010-11-18 21:31)
 ブラウザからSLにIN!:βテスト開始 (2010-11-17 19:07)
 英語ブログの効用 その1 (2010-11-16 21:32)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 22:44 │SL考察