ソラマメブログ

2009年08月18日

ソラマメ:商用利用有料化の件



ソラマメ:商用利用有料化の件



昨夜の記事でもこの件は速報的にサクッと触れましたが
事が事だけにじっくり掘り下げて書いてみたいと思います。

まず、まだ聞いてない人のために
昨夜にソラマメの運営元であるメターバーズから
以下のような告知がありました。

  *サービス変更についての大変重要なお知らせ
   http://staff.slmame.com/e710180.html
   
  *ソラマメブログ、商用と非商用の区別
   http://staff.slmame.com/e710205.html

9月中旬よりソラマメのブログの商用利用は
有料に移行するとのこと。
月額840円なり。

で、この衝撃的な発表の後に
このソラマメの各ブログやナビスルの日記なんかでも
喧々囂々の議論なり意見表明なりが起きてるわけですが、
今日はこの件に関して書いておきます。

んで、整理したいので
内容を3つの観点に分けます。

  1,SOS-Nebulaとしてはこれをどう見るか?(私的観点)
  2,メタバーズとしてこの判断は妥当か?(相手側の観点)
  3,一人のSL日系ユーザーとしての感想(全体的観点)

この3本の柱に分けて書きます。


<SOS-Nebulaとしてはこれをどう見るか?>

ま、正直、
月840円(約2300LS)も取られるってのは
今まで無料だっただけに痛い出費ではあります。
これは他店舗さんも同様でしょう。

ただ、メタバーズがもう決めちゃった以上は
今さらどうもこうもないので
SOS-Nebulaとしてのこれに対する判断基準は単純明快です。

 ◇月840円分のメリットがあるならソラマメに残り、

 ◇メリットが無ければ移転する

それだけのことです。

メタバーズがビジネスの観点から
利害得失でこの新方針を打ち出したのなら
うちもビジネスの観点で
「投資に見合う効果があるか?」という基準で考えるまで。
有れば残って金を払うし、無ければさっさと引き払います。

現状を見る限りは
月840円払って残るメリットは有ると思ってます。
広告宣伝効果ですね。

ただ、この新方針に伴って
ソラマメからユーザーの大量流失が起きて
広告効果が月840円分も望めないとなれば
うちは他に移転します。

ここらへん、ビジネスライクに
単純明快に考えています。


<メタバーズとしてこの判断は妥当か?>

私はメタバーズの財務状況は知らないけど
マグスルも含めて他の同種のRL企業が
軒並み苦しい経営状況にあることから
おそらくメタバーズも同様なのでしょう。

あの第一人者たるマグスルにしても
7月からは公式サイトの更新頻度が激減しており
よっぽど苦しい状況なんだろうなと思ってます。

この手の企業は
もともと売上の柱はRL法人のSL進出支援業だったわけですが
今やSLに進出しようというRL企業はほとんどありません。
よって、あんまり採算の取れない個人宛の土地賃貸が
収益の柱となっています。

メタバーズもSIMをあれこれ運営してますが
高円寺・下北沢以外はいまいちパッとしませんね。
これはかつての看板SIMである銀座を見れば分かります。
あっちこっちに売地があります。

また直営のメタモールなんかも
月10L$という破格のレンタル料金なのに
けっこう空きスペースが目立ちます。

ただ、メタバーズの強みは
このソラマメというブログを運営していることで
ここが他の同種企業と違うとこですね。
情報の要を握ってるわけです。

で、今回の新方針ですが、
下手するとこのメタバーズの強みであるソラマメを
大いに弱体化させる可能性があります。

ま、ハッキリ言えば料金高すぎですな。
月840円の計算根拠は分かりませんが
どんな有料ブログであっても月200~300円が普通で
840円は取りすぎです。

RL企業の公式サイトやブログを念頭に
あの金額を算出したのかもしれませんが、
たとえばSLの店舗さんなどで
大いに儲かってるのはごく一部のブランド店だけで
大半の店がわずかな売上だったり赤字だったりで
月840円は絶対にワリに合わないですね。

この結果、
多くの店舗ブログが移転することが予想されます。
「商用利用:月840円」はハードルが高すぎです。
現実的じゃないです。
さじ加減をしくじったと思います。

この新方針が実際に適用されると
どのぐらいの流失が起きるのかは想像もつきませんが、
メタバーズの強みたるソラマメを弱体化させるのは
自らの命取りになるのでは?と思います。
金の卵を生むニワトリを殺しちゃうようなものです。


<一人のSL日系ユーザーとしての感想>

今回の新方針は
一人のSL日系ユーザーとしては残念の一言に尽きます。

かと言って
メタバーズはメタバーズで苦しい経営状況には違いなく
身銭切ってでも運営しろと言うのは酷な話しです。

んじゃ、どうすりゃいいんだってことになりますが、
単純明快に言えば
メタバーズが

  ◇商用無料を続行、または100~200円程度の低価格化

  ◇収益的に問題無し

この2つを両立できればいいわけです。
そうすりゃ何の問題もないわけです。
両立できないから「月840円!」って言ってるわけでしょ。

私が思うに、
メタバーズも含めてSL進出支援を主業務としたRL企業は
収益の方向性を転換すべきですね。

つまり、

  ◇RL法人のSL進出支援

  ◇土地賃貸

この2つに立脚した収益構造を転換すればいい。

今、SLで一番大きな市場は何でしょうか?
かつては「RL法人のSL進出支援」とか
「土地の売買・賃貸」が一番大きなマーケットでした。

06~07年あたりは
人口は激増し、それに比して土地の供給は少なかったことから
土地ビジネスは大いに儲かりました。
SLから億万長者もでましたね。

でも、今は土地は供給過多であり
それほど大きな儲けにもなりません。

じゃ、何が一番大きなマーケットなのか?
これは「物販」です。
つまりアイテムの売買です。
これが一番巨大な市場なんですね。

個々のアイテムの値段は
RLの金銭価値に比べると微弱ですが
これが集合すれば大きな市場になります。
ってか、すでになってます。
この市場の中に身を置いてる一人として
これは日々実感しています。

かつて07年あたりにマグスルのネコさんが
「いずれアイテム売買は一番巨大な市場になるでしょう」
と言ってましたが、これは卓見でした。

で、話しは戻りますが、
メタバーズもソラマメという情報の要を握ってるのなら
これを生かして物販に間接的な形で参画すればいいわけです。
ここから収益を上げる仕組みに転換すればいい。

まあ、その発想として
「メタコマース」なんてのを作ったんでしょうが
あれは「マメタ」という妙な中間疑似通貨を作ったために
煩雑なイメージがあってうまくいってるようには思えません。
なんで直でL$でアイテム買えるようにしないんだろうね?

今後、このメタバーズの新方針によって
多くの店舗ブログが他へ移転していくと思いますが、
意外にそれを「奇貨」として
今まで独占的だったSL関連のブログを
奪っちゃおうという他の運営元が現れるかもしれません。

そのぐらい、
この「情報の要」たるソラマメの潜在的な価値は大きいです。
メタバーズも
いつまでも独占企業を続けられると思うべきじゃないでしょう。





同じカテゴリー(SL考察)の記事画像
集客とビューア検索
SLのニュースサイト
ディスプレイネーム:ビューア2.3
英語ブログの効用 その2
ブラウザからSLにIN!:βテスト開始
英語ブログの効用 その1
同じカテゴリー(SL考察)の記事
 集客とビューア検索 (2010-11-26 22:15)
 SLのニュースサイト (2010-11-24 22:08)
 ディスプレイネーム:ビューア2.3 (2010-11-19 21:17)
 英語ブログの効用 その2 (2010-11-18 21:31)
 ブラウザからSLにIN!:βテスト開始 (2010-11-17 19:07)
 英語ブログの効用 その1 (2010-11-16 21:32)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 14:48 │SL考察