ソラマメブログ

2009年01月20日

お店屋さんの始め方~試行錯誤編~

しずきです♪

最近なかなか観光に行けなくなってしまい^^;
「ネタは無いか! ネタはぁ~ >д<;;」
と思っていたら~ 
「あ。自分お店屋さんやってるじゃん!」(便乗? 宣伝? www)
心の声)「コレをネタにしちゃぇ~^^w」

セカンドライフを始めたばかりの頃って、色々なモノが作られたり、売られているの
を見て「みんなスゴイなぁ~ (゚口゚ ) 」
と、感心するだけで、自分がものつくりするなんて考えてもいませんでしたけどw

初心者の人でも、慣れてくると「自分のお店を持ってみたい!!」
とゆー人もいるかもしれない、かくゆー私もそんな1人でした


1.お店を作ってみよう!!

セカンドライフでは、自分でモノを創り出すことが出来ます♪
それは、誰にでも出来ることです、ただし! 「オブジェクトを作成する」権限が無いとできません!!
自分の土地を持っていれば、簡単なのですけど、持っていない人は「Sand Box」(「砂場」と呼ばれてます)
を探すか、友達の土地で作らせてもらえるようにお願いするとイイかも

最初は、なんでも良いので、自分の好きなものを作ってみると良いと思います
趣味でも、例えガラクタでも^^
値段を付けて売るかどうかは、作者次第ですし^^w
値段を付けて売ることで、評価されるでしょう ^^

お店屋さんの始め方~試行錯誤編~
赤枠内で黄色矢印のところがかつて私が作ったお店屋さんです

私の場合は、最初に「じゃぱらんど宮城」で公園を作って遊んでいたところ、ある方から
「自分の土地にも公園を作って欲しい」と頼まれたのがきっかけで、「お店も~」と
考えましたけど、最初は本当に試行錯誤でした >д<
残念ながら、SS残ってなくてお見せすることは出来ません;;

でも、本当に簡単なものしか作れませんでした^^;
(公園依頼は、フリーや買ってきたモノでなんとかしましたけど;)


2.集客を考えよう!!
お店屋さんを始めて、最初にぶちあたるのが「集客問題!」ではないでしょうか?
たとえば、お店持つ前にある程度知名度があれば別ですけど、最初は誰でも無名!
(例/モールで先に売っていて、実績があるなど)

私の場合は、「じゃぱらんど」とゆーある程度知名度の高いシムにお店を出したので
当初は、黙っていてもそれなりにトランスは稼げていました
でも・・・ 商品は一つも売れない >д<

「もっと、人が集まればイイ!」
と、考えるのは簡単ですけど・・・ では、どうやって人を集めますか?

かつて(私がINした当初)は、「キャンプ」や「マネーツリー」がよく使われていました
なので、自腹を切る覚悟で「キャンプ」設置してみましたが、あまり利用されませんでした
(そうでなくっても、自腹切り続けることは、負担になります;)

アイテムキャンプも設置してみましたが~
参照 ↓
http://sizuki.slmame.com/d2008-08-24.html
・・・今だから書けますけど、当時は「コレで人が来ればいいな」と本気で考えてました;

はい。敗因はなんでしょう?
「フリーアイテムや既製品を利用していた」だろうなぁ・・・ と反省してます

ラッキーレターやアイテムキャンプ設置しているお店よく見かけるけど
人気が高いお店とそうでないお店の差が激しい!
多分「フリーだけどイイモノ」を置いているお店は、欲しがる人も多い
「フリーで適当or大したモノではない」だと、欲しがる人も集まらない
なのではないかな? と自分なりに反省してます^^;

手前味噌ですみませんけど~ ^^w
私もラッキーボード使ってます♪
しかも、以前と違って利用者もそれなりに居ます(ウレシw
http://sizuki.slmame.com/d2008-12-22.html

お店屋さんの始め方~試行錯誤編~
実際のラッキーレターで使用しているSSです♪

試行錯誤中ですけど、考え方を変えてみました
以前⇒「フリーだし、自作じゃなくっても面白そうならいいんじゃない?」
今  ⇒「フリーだからこそ、その辺にあるモノじゃ誰も欲しくないかも?」
フリーに対して様々な考え方もありますから参考までに^^


正直に書くと、かつて、私がSL始めたばかりの頃(一昨年9月)は、フリービー
はさほど完成度の高くないモノでも、出回っていたかもしれません
けれども、現状では「コレがフリー!?」とゆー程完成度の高いものも数多く
その分、フリーを貰う側の目も肥えてきていると思うのです

んで、今は「最新作」をあえて「ラッキーレター」に入れることにしました
最新作を入れるメリットは、「マーケティング」も兼ねてできること!
実際に、販売してみないと「売れるか・売れないか」は分からないですよね?
でも、「ラッキーレター」に入れて「景品」とすることで、ある程度商品の人気が
計れるのではないかな? と思ってます^^w

私の場合、あえて「ラッキーレター限定」「フリー限定」も作ってますけどw
理由:商品化は無理でも「景品」ならば欲しい人も居るから

ラッキーレターやフリーアイテムは、作者からすれば「無駄」にも見えるかも
でも、ランドマークやノートカードを同封すれば、フリーが「宣伝」に使えちゃい
ます♪


偉そうに、長々と書いてしまいましたけど、私自身未だに試行錯誤の最中で
自分の失敗と短いけど、お店やって感じたことを書いてみました

最後まで読んで下さった方々へ、ありがとうございます♪



(続いたらだけどw)次回
 「3.それでも売れない時は?」予定です♪

お店屋さんの始め方~試行錯誤編~
しずきのお店 ::MarchsRabbit:: こちらからどうぞ♪

March Rabbit本店
(ラッキーレター&フリー有。展示販売&ベンダー販売)
http://slurl.com/secondlife/Motomachi/142/170/22

SOS-Nebula : Motomachi
(ラッキーレター&展示販売)
http://slurl.com/secondlife/Motomachi/55/119/22




同じカテゴリー(SL見聞記)の記事画像
Mi:model閉店セール♪
ほんわかレストラン::ALBERGO BOSCO::
雅~月兎~ 閉店セール♪
クリスマスアイテムショップ♪
VeGeTaL PLaNeT
::: Omega Point ::: ♪
同じカテゴリー(SL見聞記)の記事
 Mi:model閉店セール♪ (2010-02-10 12:30)
 ほんわかレストラン::ALBERGO BOSCO:: (2009-12-28 12:01)
 雅~月兎~ 閉店セール♪ (2009-12-05 20:00)
 クリスマスアイテムショップ♪ (2009-12-01 21:42)
 VeGeTaL PLaNeT (2009-11-24 20:00)
 ::: Omega Point ::: ♪ (2009-11-17 20:00)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 20:00│Comments(0)SL見聞記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。