ソラマメブログ

2008年12月22日

JPL異変:SIM消失 その1



JPL異変:SIM消失 その1



JPL(じゃぱらんど)の14のSIMのうち、
3つのSIMが消えたのは18日の夕刻。
JPL大阪・奈良・三重。

マップ上では
しばらくオフラインをしめす茶色の状態だったが
数時間ほどを経て完全に暗闇と化した。

つづいて翌日にはJPL愛知が同様の経過を経た。

今、日本列島をかたどったJPLのSIM群のうち
中央から西よりの4SIMが消え、
マップで見るとまさに列島分断。

しかし、事態はこれで収まらずに
どうやら「列島沈没」の事態に進展しそうです。

この事態に対して
JPLの管理サイドからのコメントは一切無し。
管理人にIMを送ろうが
管理会社にメールを送ろうが全く返答はありません。

私も含めてJPLの住民が
JPLの良さを語るときによくでる言葉が

  「アットホームなSIM」

ですが、
今や、この住民の心情は裏切られつつあります。


私や他の住民の方が
この事態に関してリンデンの日本語サポートに問い合わせを行い、
答えが返ってきています。
要点は以下の3つ。

 ◇JPLの全SIMはすでに解約され、消失は時間の問題。

 ◇コピー不可のオブジェクトを回収しておかないと
  全て消えてしまうこと。

 ◇消えたSIMは現在オフライン状態にあり、
  完全に消失してしまうまでは
  住民からの特別要請がリンデンにあれば
  オブジェクト回収のための立ち入りが可能であること。

さらに、さきほどジャパランド東京にて
ジャパランドのプロデューサー的存在だったハタケ氏が
住民の前に現れて今回の事態に関して語りました。

 ◇現在はJPLの運営から外れていること

 ◇JPL運営会社(キューブジャパン)とは全く連絡が取れない状態。

 ◇マグスル社長のネコ氏に連絡をとって
  住民の救済処置をお願いしていること

 ◇今回の事態に関して
  住民の方には非常に申し訳なく思っている。

おそらくハタケ氏は
8月以来、更新を停止していた自身のブログで

  http://happy.ap.teacup.com/hypermix/

いずれ何らかのコメントを発表すると思われます。

また、マグスル社長のネコ氏もその場に同席しており
JPL住民への救済処置を検討している旨の発言をしていました。

さらにマグスルのサイトや

  http://magsl.net/

セカンドタイムズを通じて

  http://www.secondtimes.net/

SIM消失の警告をJPL住民に発するそうです。


まさに前代未聞の事態。
管理機能の欠如と無責任体制。

「アットホーム」なSIMがこうなってしまったのは
住民の一人として悲しい限り。

JPL大阪の私の店は
消えていくしかないようです。


さて、今回の事態に絡んで
JPL草創の時期から今に至るまでを
明日以降に数回に分けて書きます。

何故こういう状況になったのか?
私も怒った頭を冷やしつつ、
今回の事態に至るまでを振り返ってみたいと思います。




同じカテゴリー(SL考察)の記事画像
集客とビューア検索
SLのニュースサイト
ディスプレイネーム:ビューア2.3
英語ブログの効用 その2
ブラウザからSLにIN!:βテスト開始
英語ブログの効用 その1
同じカテゴリー(SL考察)の記事
 集客とビューア検索 (2010-11-26 22:15)
 SLのニュースサイト (2010-11-24 22:08)
 ディスプレイネーム:ビューア2.3 (2010-11-19 21:17)
 英語ブログの効用 その2 (2010-11-18 21:31)
 ブラウザからSLにIN!:βテスト開始 (2010-11-17 19:07)
 英語ブログの効用 その1 (2010-11-16 21:32)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 22:59 │SL考察