ソラマメブログ

2008年10月28日

リンデン、環境SIM値上げと規約の変更



リンデン、環境SIM値上げと規約の変更



多くの人がブログやナビスルの日記に書いてるので
いまさらとは思ったけど書いておきます。

リンデンより環境SIM(Openspace)の値上げが発表されました。

 *Openspace Pricing and Policy Changes

ま、英文なんで
そのまま読んでもワケが分からないんですが(笑)

セカンドタイムズにも載りました。

 *リンデンラボ、環境SIMの維持費を値上げ

ざっと概要を書いておきますと

 ◎環境SIM初期費用の変更:250L$→375L$

 ◎環境SIM維持費(月額)の変更:75L$→125L$

 ◎規約の変更

   ◇完全な譲渡以外ではオーナーの変更は不可

   ◇オーナー以外への料金の支払いは禁止

   ◇土地の区画のレンタルは可能だが
    SIM全体のレンタルは不可

 ◎費用及び規約変更の意図

   環境SIMが本来の使われ方をされておらず
   それを規制するため。

   *本来、景観維持用のSIMとして作られた環境SIMが
    店舗や住居用の土地として使われており、
    同一サーバーで稼働する他の3SIMにも
    負荷などのマイナスの影響を与えてるため。

とまあ、こんなわけです。

初期費用は50%増、維持費は約67%増、
こりゃ厳しいね。


で、今後の影響ですが、
この措置により

 ◇環境SIMの増加

 ◇土地レンタル料金の下落

この傾向にストップがかかるのは間違いなし。

この措置によりリンデンが

 「今の環境SIMの使われ方は我慢ならん!」

 「この状況を放置する気は一切無し」

 「規制をためらう気はないぜ」

と思ってるのがハッキリしました

リンデン自らが
今年春の大幅値下げを朝令暮改で覆したわけで
この種の第二・第三の追加措置が
今後もありえると誰もが警戒するでしょう。


まあ、思うんですが
RL的にいうならば

  行政のさじ加減一つ

ってな感じで
「シムシティー的天地創造の主」たるリンデンが
あまり深く考えずに環境SIMの値下げを行って
それが土地料金の大幅下落や負荷の増加を招き、
これじゃあまずいってんで
手のひら返したように半年後に値上げを行う。
あー、定見無き行政措置という感じですわ。

SLもこれだけ大きくなって
仮想空間の規模も膨張したわけで
そろそろリンデンも
元行政官なり元政治家なりを雇ったらどうかね?

自らの措置の一つ一つが
仮想世界のありように大きな影響を与えるわけで
行政官的な発想で物事を考えてほしいですな。



関連過去記事

*マグスル2の終焉と日系SIM雑感 その2
 http://sos.slmame.com/c24173.html
*マグスル2の終焉と日系SIM雑感 その1
 http://sos.slmame.com/e373724.html
*環境SIMと某モールの閉店
 http://sos.slmame.com/e311907.html





同じカテゴリー(SL考察)の記事画像
集客とビューア検索
SLのニュースサイト
ディスプレイネーム:ビューア2.3
英語ブログの効用 その2
ブラウザからSLにIN!:βテスト開始
英語ブログの効用 その1
同じカテゴリー(SL考察)の記事
 集客とビューア検索 (2010-11-26 22:15)
 SLのニュースサイト (2010-11-24 22:08)
 ディスプレイネーム:ビューア2.3 (2010-11-19 21:17)
 英語ブログの効用 その2 (2010-11-18 21:31)
 ブラウザからSLにIN!:βテスト開始 (2010-11-17 19:07)
 英語ブログの効用 その1 (2010-11-16 21:32)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 18:53 │SL考察