ソラマメブログ

2008年08月31日

パッケージモデルの話し その2



パッケージモデルの話し その2



こんばんにゃ、エリです (^^*)

パッケージモデル、
つまり商品パッケージのモデルさんの話の2回目です。

モデルの必須要素は美麗な容貌。
今日はアバターメイクの話しをします。


アバターメイクとくれば
普通、どこのスキンがレベルが高いとか、
シェイプをこういじりましょうとかいう話しになりがちだけど、
あいや、しばし待たれい。
もっと手軽でコストもかからない、
簡便なアバターメイクの方法があるのさ。
それはね、「目」ですよ。

通常、SLで人と会ったり話したりする時、
自分のアバター後方数メートルの位置から相手を見ます。
この場合、視野内には相手の全身像を捉え、
顔の造作は大雑把にしか見えない。

ところが、ふと相手に関心を持つと、
ここがSLの便利なとこだけど
相手の顔をどアップで見ることができる。

アップで映したアバターの顔、
まず最初に視点がいくのは相手の「目」となる。
ここらへんはRLと全く同じ。

キラキラした輝く瞳だと
この人はなんて魅力的なんだと評価され、
逆に精細のない目にはそれ相応の評価をされる。


ま、百聞は一見に如かずというわけで
実例を載せておきましょ。

まず、デフォルトの目です。



パッケージモデルの話し その2



「New eyes」ってやつですが
瞳孔開いてて怖いですわ(笑)


次にフリービーの目。



パッケージモデルの話し その2



デフォよりはましですが
いまいち精彩に欠けますねー


次が、最近流行の「キラキラ目」です
2種類載せておきます。



パッケージモデルの話し その2



パッケージモデルの話し その2



うーん、なかなか魅力的ですなあ。


最後に「ウルウル目」です。



パッケージモデルの話し その2



これもいいですなあ。


こんな感じでいろいろ見てきましたが、
目を魅力的なものに変えるだけで
一発でアバターの表情も変わります。
好評価間違いなしです d(-_☆) グッ!!

しかも、目って
スキンやシェイプに比べると安くて
だいたい50L$前後が普通です。
これはお得ですぜ~。

さて、目を作ってるクリエイターさんなどから見ると
魅力的な目の技術論なんてものがあるんでしょうが、
私のような使用者サイドから見ると
良い目のポイントは2つで、

  「キラキラ感」

  「ウルウル感」

こいつの両立・バランスじゃないかと思います。

最近は「キラキラ」目がけっこう多いですが、
あんまキラキラピカピカばかりだと
ちょっとバランスを欠くのではないか、
適度な「ウルウル」した潤いが必要だと思います。

んで、手前みそになっちゃいますが、
うちでこないだ販売開始した「A'eyes」という目は
この「キラキラ」「ウルウル」の
バランスが取れている商品だと思ってます。



パッケージモデルの話し その2



じゃあ、私自身はどういう目を使ってるかというと
たとえば撮影の時などは
上記の「ウルウル目」を使用しています。

この目は「eyes- japan-black」という商品ですが、
一年以上前に発売された商品ながら
いい感じでウルウルと潤んでいて
アバターに表情を出しやすいんですね。



パッケージモデルの話し その2



特に「憂愁」「哀愁」みたいな表情や
「遠くを見つめる目」なんかは
とても出しやすくて重宝してます。


さて、目の話しは次回の「その3」に続きます (^^)v


*「A'eyes」15色:各30L$
 http://slurl.com/secondlife/JPL%20OSAKA/51/174/24

*「eyes- japan-black」:50L$
 http://slurl.com/secondlife/Akiba/106/88/22
     ↑
 ここの2Fです。


関連過去記事

*パッケージモデルの話し その1
 http://sos.slmame.com/e336555.html





同じカテゴリー(SL繁忙記)の記事画像
春のSL動画大賞
神戸ハーバーのSIMおこし
パッケージモデルの話し その1
幻の三国志タイニー
ラララ、SIMを越えて~♪
同じカテゴリー(SL繁忙記)の記事
 春のSL動画大賞 (2010-04-21 20:33)
 神戸ハーバーのSIMおこし (2009-03-13 22:35)
 パッケージモデルの話し その1 (2008-08-14 23:02)
 幻の三国志タイニー (2008-07-12 23:05)
 ラララ、SIMを越えて~♪ (2008-07-02 23:48)

Posted by Owner 「Eri Carfagno」 at 23:26 │SL繁忙記